人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会

2週間前の16日、第14回京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会が催されました。参加は抽選だったのですが運よく当選したので子供を連れて行ってきました。
ヤマダ電機北側の入り口で記念グッズを戴きいざ地下へ
10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会_d0159855_1458344.jpg
東西線で使用されているのはこの50系 下から眺めることはまず無いので新鮮な感覚です。
10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会_d0159855_14584960.jpg
記念に掲げられたヘッドマーク
10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会_d0159855_1459370.jpg
車両の下をくぐる事が出来ました 車輪の内側はこんな感じなんですね~
10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会_d0159855_14592198.jpg
車両の下部に設置されたATC/ATO装置 ATC装置は列車の速度が制限速度を超過しないように制御する為の装置で自動でブレーキがかかるようになっています。 ATO装置は自動運転装置で、運転中、運転士に万が一のことがあった場合などの為に取り付けられています。駅での停止制度は±30センチです。
10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会_d0159855_14593419.jpg
VVVF制御装置 車両のモーターを動かす装置で、電圧と周波数をコントロールしてモーターを制御します。
10月16日 京都地下鉄東西線 醍醐車庫見学会_d0159855_14594658.jpg
醍醐車庫の地下3階 醍醐の地下にこんなでかいスペースがあったとは思いませんでした。近くに住んでいるのに・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村

by futtang | 2011-10-24 15:39 | その他


<< 10月23日 熊野古道伊勢路号...      10月17日 月曜のお昼は65貨物 >>