客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

ネタのないときゃ過去シリーズ

明日はトワライの下関遠征の日やけど天気が心配・・ ネタもないので約1ヵ月半ぶりに過去シリーズに戻りたいと思います。
久々の過去シリーズはL特急「加越」  1975年から運行を開始した「加越」ですが運転区間が重なるという理由から「しらさぎ」に統合され廃止になってしまった。運転区間は米原~金沢・富山で「しらさぎ」と被っていたので違いを出すために「加越」の速達列車として「きらめき」が登場。この事も「加越」の廃止に拍車を掛けることになる。
d0159855_17313248.jpg
2003年7月に683系が投入され約3ヶ月という短い期間だけ683系加越が運行された。今となっては超レア!?けどやっぱり485系ですよね~。特にボンネットとなるとテンションを上げずにはいられません。当時は当たり前のように撮影していたんですけどね。
d0159855_17314223.jpg
「加越」は京都に来ることがなかったので当時小学生の私にとっては近くて遠い特急という感じでした。

撮影地:米原駅(88年11月27日)

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-09-08 17:57 | 特急


<< 9月9日 PFトワライ 下関行き      9月5日 山科駅にて >>