客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

7月25日 185系の特急たち

すこし日を遡って7月25日に東京、上野で撮影した185系の特急を今日は紹介したいと思います。185系は関西では全く馴染みがないといっていい車両なので久々に対面できてうれしかったですね~。久々と言っても23年ぶりですが・・ 国鉄時代から頑張ってる車両なのでこれからもずっと活躍し続けてほしいものです。
d0159855_2205376.jpg
主に東京~伊豆急下田、修善寺間で運行されている特急「踊り子」。1981年から運行が開始され早や30年が経ちました。今では貴重な国鉄特急の一員です。ヘッドマークも昔と変わっていないのがうれしいですね~。名前の由来は川端康成の小説「伊豆の踊り子」から
d0159855_221821.jpg
主に上野~前橋間で運行している特急「あかぎ」。こちらは「踊り子」よりはるかに歴史が古く登場時は快速として運行していました。それから準急になり急行になり1982年に特急化されたという遍歴を持った非常に息の長い列車です。
d0159855_2212119.jpg
上野駅~万座・鹿沢口駅間で運行している特急「草津」。この列車も臨時準急から始まり後に急行となり、1985年(阪神日本一の年!)から特急列車として運行を開始するようになりました。
現在残っている185系特急はどれも国鉄時代からのベテラン揃い。まだまだこれからも活躍してもらいましょう!たまには関西地方にこーへんかな?

撮影地;東京駅 上野駅

   にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
   にほんブログ村     にほんブログ村
[PR]

by futtang | 2011-09-03 02:50 | 特急


<< 8月29日 嵯峨野トロッコ      8月21日 金沢駅にて >>