人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

2月27日 北近畿11号&文殊2号

福知山~石原で「ありがとう キハ181」を撮影し見送った後、「北近畿」と「文殊」を撮影するため福知山線に向います。目的地は丹波竹田~市島間。この区間はほとんどが田園地帯になっておりどこで撮ってもいい感じの絵を撮ることができます。
2月27日 北近畿11号&文殊2号_d0159855_1295937.jpg
準国鉄色の「北近畿11号」
「北近畿」も残すところ後1週間で運行が終了してしまいます。「雷鳥」共々関西人に慣れ親しんできた特急がまた姿を消します。新型車両に不満があるわけではないのですが、やっぱり国鉄型の魅力にはかなわないと昭和を生きてきた私自身は思うのであります。「北近畿」から引退した後も活躍の場があればいいのですが、どうなることやら・・・
2月27日 北近畿11号&文殊2号_d0159855_130968.jpg
アーバン色4両編成の「文殊2号」
この特急も3月12日のダイヤ改正で運行終了します。アーバンネットワークの中では割と地味な特急ですが1日1往復しかせず撮影できる時間帯も限られるためなかなかのプレミア感ただよう特急だと私は思っています。特に京都に住んでいると出会う機会がないので。

3月11日の大阪駅はパニック状態になってしまうんでしょうかね~?行こうか行くまいか悩んでいます・・・

撮影地:福知山線 丹波竹田~市島間

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村

by futtang | 2011-03-06 01:58 | 特急


<< 3月6日 今朝の撮れたてもぎた...      2月27日 きのさき6号 >>