人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

2月27日 ありがとうキハ181 復路 ①

2011年2月27日、ご存知の通り、気動車キハ181系のラストランが行われました。
私は仕事のため往路は参加できなかったので復路のみ撮影に出掛けました。
この日、山陰本線ではキハ181が、湖西線では「あすか」が運行されるということで関西の“撮り鉄”は大忙しだったに違いありません。特に京都駅周辺は・・・
「あすか」も撮りたかったのですがここはやはり最後の姿を、ということで家族と共に山陰地方に出撃。まず向ったのが豊岡駅でした。
2月27日 ありがとうキハ181 復路 ①_d0159855_1423672.jpg
時間ギリギリに豊岡駅に到着し、急いで切符を買いホームへ! そして入線するところを正面撮り。助手席には米子駅で受け取ったと思われる花束が・・・ラストランならではですね。
2月27日 ありがとうキハ181 復路 ①_d0159855_1431651.jpg
ヘッドマークは「はまかぜ」風で“ありがとうキハ181”の文字があしらわれていました。往路は「あさしお」風だったみたいですね。それも見たかったが仕事なのでしかたがない・・・
2月27日 ありがとうキハ181 復路 ①_d0159855_1432451.jpg
幕も特性でここにも“ありがとう181”の文字が。臨時列車でしたが一応特急扱いになってますね。

豊岡駅での撮影を終え、次は和田山駅に向います。

撮影地:山陰本線 豊岡駅

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

by futtang | 2011-02-28 02:03 | 気動車


<< 2月27日 ありがとうキハ18...      ユーロライナー きちゃない105号機 >>