客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

1月23日 福知山遠征

今日は朝から福知山へ向いました。目的はもちろん撮影・・と言いたいところなんですが目的地は「福知山動物園」。そう、去年から話題になっているウリボウとそのウリボウの背中に乗る小猿みわちゃんを見ることです。
しかし、せっかく福知山まで来たのに全く撮らないのはやはりもったいないので、昼食を食べた後時刻表を見ながら撮れそうな特急をチェック。そして狙いを「たんば3号」に定める。
d0159855_1305865.jpg
適当な撮影場所を探していたが道はなぜか大渋滞。時間が迫ってきたので裏道を抜け何とか線路沿いに出るも福知山駅付近は高架になっていて撮影不可能。そのまま線路沿いを走ると川がありその堤防沿いに車を停めて何とか撮影成功!ギリギリでした。
d0159855_1314839.jpg
ついでにもう一丁ということで次の狙いは「はしだて5号」
どこで撮ろうか考えましたが、いい撮影場所なんて知らないのでとりあえず山家駅に向いました。着いた頃には時間も頃合。山家駅は無人駅なので失礼してホームへ。そしてホームの端でカメラを構え入線するところを正面から撮ってみました。やはり国鉄色はいいですね~

↓ちなみにこちらが福知山動物園のウリボウと小猿のみわちゃん
d0159855_132039.jpg
背中に乗るのが話題になった頃に比べるとだいぶ成長したので、今はウリボウではなく普通のイノシシって感じですね。

撮影地:(上)山陰本線 石原~福知山間 (中)山陰本線 山家駅 (下)福知山動物園

    にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
    にほんブログ村     にほんブログ村
   
    j train (ジェイトレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-24 02:00 | 特急


<< 1月24日 約2時間半遅れの「...      L特急「しおさい」 >>