客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 02日

1月1日 雷鳥87号&トワライ&雷鳥89号

昨日の大晦日から鉄三昧。こんなに雪が積もることは滅多にないのでこのチャンスを逃すまいと今日も朝からみどりばしで雷鳥8号を狙う。その後臨時の「雷鳥87号」と「トワイライトエクスプレス」を狙うべく山科大カーブへ
d0159855_05517.jpg
9両編成で現れた「雷鳥87号」
今のうちに485系の雷鳥を撮れるだけ撮っておかないと。
d0159855_0551584.jpg
「日本海」は早々と運行取りやめが決まったみたいですが、トワライは定刻通り運行されていました。
山科に現れたときは徐行運転だったのでたくさんシャッターが切れました。
d0159855_0552141.jpg
103号機もトワライも車体がピッカピカ!!車体に雪の白色が映るほどです。
もう少し土手側に光がほしかったですが、北側なのでほとんど太陽光は当たりません・・・しゃーないですね。
いつも見慣れた景色も雪が積もるだけでこんなに感じが変わるんですね~。こんな写真は1年に1回撮れるか撮れないかですね。それだけ山科に雪が積もるということは珍しいことなんですね。特にここ数年はほとんど無かったんじゃないでしょうか。
d0159855_0552622.jpg
元日の最後を飾るのは臨時の「雷鳥89号」です。今度は雷鳥マークを大きめに撮りたいと思い山科駅へ。
ホームの大津京側で構えていたのですが駅の屋根の影が線路まで被っていたので京都駅側へ移動してアングルを決める。 若干陽が陰ってきましたが何とか暗くなる前に撮影することができました。 マークもハッキリ写ったうえに9両編成!言うことないですね。

撮影地:(上3枚)東海道本線 京都~山科間 (一番下)山科駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2011-01-02 01:26 | 特急


<< 1月2日 今日も雷鳥89号      2011年撮り始めは「雷鳥8号」 >>