人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 01日

2011年撮り始めは「雷鳥8号」

どうも新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。

昨日から京都は大雪。今日も雪はほとんど溶けておらず一面雪景色。こんな時は出撃せずにはいられません。
今年の撮り始めは「日本海」でと思っていたのですが、運転取りやめのニュースが・・・ ほなどないしょかなと思ったんですが、去年の撮り納めが雷鳥だったので今年の撮り始めも雷鳥で行こうと思い、昨日同様「みどりばし」へ

昨日は吹雪いていましたが今日は快晴!けど寒さは相変わらずなので完全防備で娘と共に出撃!
時間ギリギリで到着。到着したときにはすでに先客が3名いらっしゃいました。
軽く挨拶をし雷鳥8号を待つ。信号が青に変わりトンネルの中から今年の“初雷鳥”が登場
2011年撮り始めは「雷鳥8号」_d0159855_10485935.jpg
今日も9両編成で運行されていました。やっぱ6両より9両のほうが様になってますよね~。
2011年撮り始めは「雷鳥8号」_d0159855_10512176.jpg
昨日は雪で隠れていた雷鳥マークも今日はバッチリ!! このマークも今年3月で見納めと思うと感慨深いものがあります。子供の頃から当たり前のように見てきたマークですからね。

撮影地:湖西線 大津京~山科間

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

by futtang | 2011-01-01 10:57 | 特急


<< 1月1日 雷鳥87号&トワライ...      2010年 撮り納めは「雷鳥89号」 >>