客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

熊本シリーズ 特急「有明」

さー本日は熊本シリーズの続きです。
「リレーつばめ」と見た目は全く同じの787系「有明」でございます。
「有明」はが現在、門司港駅・小倉駅・吉塚駅・博多駅~熊本駅・水前寺駅・武蔵塚駅・光の森駅・肥後大津駅間を、鹿児島本線・豊肥本線経由で運行している何ともややこしい特急列車です。号車によって発着駅がことなるのでこのようなことになっているんですね~。
d0159855_20383390.jpg
熊本駅に入線する「有明10号」小倉行き。 う~む、この顔面・・・やっぱどうもね~、決して二枚目ではないですよね~。
d0159855_20384959.jpg
車体には「ARIAKE」の文字が。これで「リレーつばめ」との見分けがつきます。

私が初めて「有明」に出会ったのは20年前。その時は485系でかっこ良かったな~。ボンネットタイプがまたたまりませんでしたね~。 ああ良き思い出・・・

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]
[PR]

by futtang | 2010-11-29 21:02 | 特急


<< 熊本シリーズ SL人吉号乗車リ...      11月28日 SL北びわこ号 ... >>