人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客車万歳!!

futtang.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 27日

熊本シリーズ リレーつばめ

九州新幹線開業に伴って運転を開始した「リレーつばめ」。
運転区間は門司港・博多~新八代だが新八代行きとは表記されず「鹿児島中央駅行き」と表記される。 九州新幹線全線開通すると鹿児島まで新幹線が延びるからなのでしょうかね~。
熊本シリーズ リレーつばめ_d0159855_1715649.jpg
博多からやって来た「リレーつばめ」の4両。入線後にすでに待機中の「リレーつばめ」と連結します。今回リレーつばめをまともに撮る時間がなくてこのような写真ばっかりです。
熊本シリーズ リレーつばめ_d0159855_1715214.jpg
車体の側面には「TSUBAME」の文字とその昔マイテ39を要した名門特急「つばめ」のエンブレムを思わせるツバメの絵がデザインされています。。
熊本シリーズ リレーつばめ_d0159855_17155911.jpg
待機していた「リレーつばめ」とドッキング。今は連結作業も超短時間で終わります。昔は最低でも10分はかかったものですが・・・
それにしてもこの車体のデザインなんですけど、いくつも賞を受賞しているんですが私はどうしても好きになれません。内装は本当に素晴らしいみたいなんですが国鉄時代の面影が全くありません。やはり485系時代の「つばめ」に比べると魅力が・・・ せめて色だけでも国鉄色にならないですかね~。この車体には合わへんかな~??

撮影地:熊本駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村    にほんブログ村

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

ブルートレインメモリアルBOX 展望編 ~消えた西日本の寝台特急たち~ [DVD]

鉄道ダイヤ情報 2010年 12月号 [雑誌]

j train (ジェイ・トレイン) 2011年 01月号 [雑誌]

by futtang | 2010-11-27 17:43 | 特急


<< 11月28日 SL北びわこ号 ...      秋の京都⑤ 御影橋から見た北山 >>